愛知県大府市・東海市の学習塾 秀友館

地域とともに歩む 愛知県大府市・東海市で小・中学生の学力アップなら秀友館

ホーム ≫ 秀友館ブログ ≫

秀友館ブログ

3月という月に…

卒業
みなさんは「3月」と聞いて何を思い浮かべますか。
いろいろあると思いますが、私はやはり「卒業」ですね。
高校~小学校まで、3月上旬から下旬にかけて実際卒業式が行われます。
名残おしい気持ちもあるかと思いますが、
卒業とは同時に「新しい世界の始まり」でもあります。

まもなく4月がやってきます。
不安と期待の入り混じった気持ちでいる人も多いと思いますが、時間は流れていきます。
大きく深呼吸して、新しい世界に踏み出していこう。
みなさんの未来に幸あらんことを。

中村
2024年03月23日 17:12

新年スタート!

明るい小学生
塾生のみなさん、あけましておめでとうございます。
2024年が始まり、塾では3学期もスタートしました。
中3生にとっては「大事な大事な」高校入試が目の前に迫ってきました。
緊張しているとは思いますが、その中でもいつも通りの力が発揮できるよう普段から授業に臨みましょう。
小6生はもうすぐ「中学生」になります。
まずは小学校で習ったことをしっかり確認、身に付けていこう。
また、1月下旬からは「中学準備講座」が始まります。
この講座をしっかりがんばって、スムーズに中学生をスタートさせましょう。
2024年01月12日 16:01

大切な2学期が始まりました。

プリント配る先生
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
2学期は1学期より学習内容のレベルも上がり、次の学年や高校入試につながる内容も多くなります。
しかし、学校祭などの行事ごとも多くなり、なかなか勉強時間も確保しづらくなります。
かといって、何でも「しょうがない」ではなく、ふんばって少しでも机に向かえばよい結果がついてくるばず。
一緒にがんばろう!
(中村)
2023年09月02日 21:17

「夏」がやってきます

剣道瞑想
久々のブログです。
前回のブログから2か月以上あきましたが、
その間に、テストあり、修学旅行ありなどなどいろいろありましたね。
そして気づけばもうすぐそこに「あつい夏」。
夏といえば…何でしょう?
塾教師としての立場からいえば「アレ」ですが、今はふせておきます。
では、最後に
中3生のみなさん、中学生活最後の大会が始まりますね。(もう始まってるかもしれないし、文化系の部活は関係ないかもですが)
ケガのないようがんばってください!
(中村)
2023年07月08日 17:19

新学期が始まりました

うきうき中学生
いよいよ新しい学年、クラスが始まりましたね。
新しいクラスは?担任の先生は?友人たち、部活動などなど…。
塾でもいろいろな声が聞こえてきます。
そして…
環境が新しくなるとその変化に対して「よい」「わるい」という評価をする声も出てきます。
新しい環境は始まったばかり。
新しい環境に対してよく感じるか悪く感じるかはこれからの自分の気持ち次第でもあります。
とにかく前向きにがんばっていきましょう。
(中村)
2023年04月14日 15:33

みなさんお疲れ様、そして…

女子高校生バンド
秀友館旧中3生のみなさん、受験あらためてお疲れさまでした。
4月から新しいステップに進む皆さんに、あらためて伝えます。
今回嬉しい思いをした人もいれば、悔しい思いをした人もいると思います。
嬉しい思いをした人、今回がゴールではありません。さらに人として進化していけるよう頑張ってください。
悔しい思いをした人、無理に気持ちを切り替えるのではなく、その思いを糧に頑張ってください。

と、まじめなことを書きましたが、一度しかない高校生活をぜひ楽しんでください。
また、秀友館にも遠慮なく遊びにきてください。何かおごってもらえるかもね…
(中村)
2023年03月10日 15:00

己を信じる!

合格発表
いよいよ公立高校入試本番です。
秀友館中3生のみなさん、不安がいろいろ出ていると思いますが、心配しないでください。なるようになります。
ふと、自分の机に目を向けてみてください。
教科書、ノート、塾の教材やプリントなど…
こんなに自分はやってきたのだから、合格するはずだ。という気持ちになりませんか。
さあ、いいイメージをもって試験にのぞみましょう。
秀友館の先生全員、全力で応援しています。
(中村)
2023年02月19日 13:00

勝負の2月!

2月に入って、中学生にとっては勝負どころの時期がやってきました。
受験生である中3にとっては勉強の集大成をみせる高校入試が、中1・中2も今年度最後そして、次学年につなげていく大事な学年末テストが始まります。
「あのときもっとやっておけばよかったなあ~」とならないように、自分のベストを尽くしましょう!
もちろん、先生たちも全力でみんなのサポートをしていきます!
では、自習室で待ってるゾ!!
(伊藤)
2023年02月02日 15:00

いよいよ出陣です!

IMG_1236
秀友館中3生のみなさん、
いよいよ高校入試が始まります。
あらてめて合格するために

①体調を万全にすることを心がける
②自分の力を100%出すため、難問にこだわらず確実にミスをなくす。

秀友館の先生たちみんな合格することを祈っています。
あと、よい知らせが届くように中村の席の招き猫の画像を添付しておきました。
みんな、きばりやぁ
(中村)
2023年01月15日 00:00

受験まで1か月をきりました

勉強男
いよいよ受験まで1か月を切りました。
みなさん緊張やあせりの中、机に向かっていることだと思います。
受験が近づく中、実は勉強より大切なものがあります。
それはズバリ「体調管理」です。
どれだけ勉強を頑張っても体調が悪ければ本来の力を発揮できません。
勉強も大事ですが、あまり夜更かしなどせず、規則正しい生活を心がけましょう。
(中村)
2022年12月22日 15:10

秀友館

大府本部校

電話番号

0120-203-306
(総合受付)

住所

愛知県大府市柊山町8丁目357

加木屋校

電話番号

0562-34-6577

住所

愛知県東海市加木屋町
1丁目107

サブメニュー

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (2)

モバイルサイト

学習塾 秀友館(しゅうゆうかん)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら